2015年11月27日

M様邸新築工事(青森市安方)

thumb

ヒートポンプ式オール電化住宅
【工法】 外断熱+オール電化
【暖房】 1階:床暖房 2階:エネチャージエアコン 
【完成】 平成27年11月
【面積】 1階:67.07㎡(20.25坪) 2階:62.10㎡(18.75坪)
      合計:129.17㎡(39.0坪)


【施主様の一言】
長年住んでいた家の老朽化が進み、建て替えを考え始めたのは2014年6月頃です。
いろいろな展示場や見学会を見て回り、断熱方法・構造・工法などを学んでいるうちに、知人の紹介でかわさき住宅さんを知りました。11月の完成見学会で床暖房に接した時は「これだ、暖かい!」と良さを実感しました。
そして、冬の青森を知っているところ、寒さ対策、雪の対応、新しい事を取り入れる考え方、勉強会など他のハウスメーカーにはないすばらしさがあるということも感じました。
打ち合わせでは、私の要望に対して、経験を踏まえた助言をして下さった社長さん、白戸さんに感謝しております。生まれ育ったこの場所に最高の家を建てて頂いたと思います。本当にありがとうございました。

koe1.jpg

koe1.jpg

【Q1】動機 いつ頃から考えていて、どうして家がほしいと考えていたのか?
 土地あり 昨年6月頃から考えはじめました。
 築38年でしたので、寒さ・湿気・カビ・雪の問題などあり、リフォームでは済まない点が多く、新築を考えました。

【Q2】出会ったきっかけを教えてください。(どのうような感情であったか)
 友人がかわさきさんで家を建てた方を知っていて、紹介されたので資料を請求してみました。
どのような会社なのかと思いました。

   ・その時一番何が知りたかったか?
 建築に際しての費用、どんなお家を建てている会社なのか

【Q3】どうして、もう一度会ってみたいと感じましたか?
   ・何かを期待していましたか?わくわくしましたか?楽しかったですか?
 オール電化ということで、灯油やガスを使わずに生活するということに興味をもちました。
 火事は怖いので、火を使わずにすむならと日頃から思っていたので・・・

   ・新身に対応できましたか?的確な回答ができましたか?相談に乗れましたか?
 知らないでいたことも、よくわかるように説明していただいたと思います。
 自分たちも家についての知識を学ぶ必要があると思い、勉強会の参加も考えました。

【Q4】初回面談はどうのように感じたのか?
   ・会社の雰囲気はどう感じましたか
 緊張して行ったんですが、堅苦しい感じもせず、話しやすい雰囲気にホッとしたと思います。

   ・スタッフの対応はどのように感じましたか?
 はじめは、母が反対していたので、その状況をわかっていただき、話を聞いてもらえたと思います。

   ・担当者の印象や振る舞いなど
 よくわかるように説明していただき、私たちの疑問にも、すぐに返答していただいて、納得できました。

   ・商品の印象など
 私たちの知らない商品のことはよく説明していただき、実際に使ってみたいという気になりました。
 いろいろ進化していておどろきました。


【Q5】打ち合わせ時、どのようなことが不安でしたか?悩みはありましたか?
それをどう解決しましたか?

 雪のこと、予算のこと、間取りのことなどいろいろありましたが・・・何回もメールしたり、話しあったりして、
ひとつひとつクリアーしていけました。
 

【Q6】どのような家にしたい、どのような生活をしたい、などという思いやライフスタイルを聞かせてください。
 特に冬の寒さがつらかったので、どこにいても寒くない家(部屋以外も)湿気・カビに悩まされず快適な家
 県外にいる家族みんな帰省して楽しくすごせる家

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料詳しくはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料詳しくはこちら

メニュー