2017年3月31日

M様邸(青森市西大野)

かわさき住宅実績M様邸(平成27年12月完成)

【M様邸でのこだわりのポイント】
バリアフリーといえば、「手摺りや段差のない環境」だけと思われがちですが、M邸はご高齢のお母様のためや自分たちの老後を見据え、できるだけ段差をなくし、車いすでも通れるスロープや幅広い引き戸などを設けた安心の家ですが、その他のバリアフリー仕様にもあふれています。

【プランニングでのポイント】
長年あたたかい家に住みたいというのが夢だったというM様。でも、ストーブが邪魔にならない方式でないかなと探していたところ、かわさき住宅さんが床暖房とエアコンの方式を採用していることを知り、床暖房の先駆者として、経験と実績を積んだかわさき住宅さんに家づくりを決めました。

【仕様・設備へのこだわりのポイント】
M邸は二世帯住宅のとても広い家なのですが、廊下やトイレなど、どこにいても暖かいのです。家を柱・梁の外側からすっぽりと断熱材で覆う「外張り断熱工法」だから建物全体を魔法瓶のように暖め、部屋間の温度差もほとんど感じません。「スリッパを履かなくても寒くないし、温度差がないので他の部屋に行きたくないとかストレスがなくなりました」また、充実した標準装備も決め手となりました。「食器棚やカーテンも標準なので、オプションが積み重なって最終的な見積もりが想像以上になるということがなく、予算内で安心な家づくりができました」さらに、窓ガラスには「エアープロット加工」が施され、毎日過ごす家だからこそ、アレルギー物質のない健やかな空間づくりが大切です。こうした段差や温度差、そして空気のバリアフリーで心も体もストレスフリーな家となりました。
H様のお喜びの声

【施主様の喜びの声】
Mさんが家づくりをするのはこれで2回目。「次に家を建てるときはこうしたい」というイメージを忘れないようにメモをに書き留めていました。要望は200近くもありました。「文章にすることで相手にきちんと伝わります」この会社ならきっとわかってくれる、そんな信頼があったからこその細かいオーダーです。
さらに、完成見学会や実際に建てた人の家を見学させてもらい、住んでからの声を聞くなど、一歩ずつ家づくりを進められたことが家づくりの成功のカギでした。

2017年3月30日

S様邸新築工事(青森市奥野)

koesan2-thumb

ヒートポンプ式オール電化住宅
【工法】 外断熱+オール電化
【暖房】 1階:床暖房 2階:エネチャージエアコン 
【完成】 平成29年3月
【面積】 1階:55.48㎡(16.75坪) 2階:55.48㎡(16.75坪)
      合計:110.96㎡(33.5坪)


【施主様の一言】
前の家が古く、転機もあって家を建てようと思ったのが約1年前。次の雪が降る前までに建てかえないといけないというプレッシャーの中で始めた家づくりでした。母の弟がかわさき住宅で建てたということで、紹介していただきました。標準仕様で最新の機能がたくさん含まれており、計画も立てやすく、0から始めた家づくりが1年たたずに完成してことは、とても良かったです。何もわからなかった私たちに何度も足を運んでいただき、親身に対応していただいた川崎社長をはじめ、建築に携わってくださった皆さまに感謝申し上げます。年中快適で機能的な家を建ててくださり、本当にありがとうございました。

koe1.jpg

koe1.jpg

【Q1】動機 いつ頃から考えていて、どうして家がほしいと考えていたのか?
 前の家が古い家だったので、前々から「そろそろ建て替えないと」と思っていたところ、
 1年前に親戚から「このままだと来年の冬は耐えられないのでは?」と言われたことが
 きっかけとなりました。

【Q2】出会ったきっかけを教えてください。(どのうような感情であったか)
 母の弟が数年前にかわさき住宅さんて建てていただいたということで、まずHPを見て
 完成見学会に行ってみることにしました

   ・その時一番何が知りたかったか?
 家を建つまでの日数と予算
 完成見学会へ行ったのは初夏でしたが、冬までに家を建てれるか
 ローンはどの程度、借りられるものか

【Q3】どうして、もう一度会ってみたいと感じましたか?
   ・何かを期待していましたか?わくわくしましたか?楽しかったですか?
 急に家の建て替えを決めたため、そのときは楽しさはあまりありませんでしたが、見学会
 で現状を話したところ、後日、社長が家まで来てくださり、相談にのっていただきました

   ・新身に対応できましたか?的確な回答ができましたか?相談に乗れましたか?
 どんな家にしたいかというイメージもありませんでしたが、親身になって丁寧に相談に
 のっていただき助かりました

【Q4】初回面談はどうのように感じたのか?
   ・会社の雰囲気はどう感じましたか
 初めてのことでしたので不安でしたが、実績や安定感が感じられ、安心しました

   ・スタッフの対応はどのように感じましたか?
 知識が全くなかったので、たくさん質問をしたと思いますが、親身になって対応して
 いただきました

   ・担当者の印象や振る舞いなど
 家を建てるまでの日程の話や、予算の話まで的確に回答していただき、大変安心しました

   ・商品の印象など
 最新のものを取り入れていて「すごい!」という印象でした

【Q5】打ち合わせ時、どのようなことが不安でしたか?悩みはありましたか?
それをどう解決しましたか?

 優柔不断なところもあって、決めるまで時間がかかることもありましたが、毎回、的確に
 アドバイスをいただいたので助かりました
 
【Q6】どのような家にしたい、どのような生活をしたい、などという思いやライフスタイルを聞かせてください。
 雪に潰される心配が無くなっただけでも、とてもありがたいですが、母が日当たり重視で物をあまり置かず
 ということでしたので、シンプルですっきりした空間を作っていきたいです

2017年3月27日

S様邸新築工事(青森市浜田)

エアコン工事
sawa1.jpg
内装工事2
sawa1.jpg
内装工事
sawa1.jpg
内部造作
sawa1.jpg
ルーフヒーター敷設
sawa1.jpg
PB貼り
sawa1.jpg
階段取付
sawa1.jpg
外壁工事
sawa1.jpg
電気配線工事
sawa1.jpg
床暖工事
sawa1.jpg
上棟式です。
sawa1.jpg
金物取付
sawa1.jpg
板金工事
sawa1.jpg
建て方
sawa1.jpg
土台敷き
sawa1.jpg
足場設置
sawa1.jpg
基礎工事完成
sawa1.jpg
土間コン打設
sawa1.jpg
土間型枠
sawa1.jpg
防湿シート
sawa1.jpg
配管工事
sawa1.jpg
立上り打設
sawa1.jpg
配筋2
sawa1.jpg
配筋
sawa1.jpg
根掘り
sawa1.jpg
杭工事
sawa1.jpg
遣り方
sawa1.jpg
地縄
sawa1.jpg
地盤調査
sawa1.jpg
地鎮祭です。
sawa1.jpg

「S様邸新築工事(青森市浜田)」続きはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料詳しくはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料詳しくはこちら

メニュー