2021年4月 2日

M様邸新築工事(平内町)

koeisi-thumb
低燃費ZEH住宅
【工法】 外断熱+オール電化
【暖房】 1階:床暖房 2階:寒冷地エアコン
【完成】 令和3年3月
【面積】 1階:54.65㎡(16.50坪) 2階:54.65㎡(16.50坪)
      合計:109.30㎡(33.0坪)

【施主様の一言】
古い借家に家族4人で住んでいましたが、断熱性能が低く、夏は暑く、冬は極寒な状態でした。また、間取りも気に入っておらず、未就園児が2人いて安心して家事ができる動線ではなかったこともあり、自分たちで家を建てたいと思うようになりました。様々なハウスメーカーに行きましたが、性能と予算の兼ね合いがうまくいかず、かわさき住宅の構造見学会に行き、やっと光が見えてきました。興味のあった太陽光発電や、床暖の素晴らしさ、しっかり構造計算された建物、2F全室に寒冷地用エアコン、カーテン完備など、とても魅力的でした。また、私自身が育休中だったため、ローンの審査が不安でしたが、白戸さんの支援があり、借り入れすることができました。白戸さんの豊富な知識、経験から、家づくりを細かく教えていただき、とても良い家を建てることができました。今年からは夏も冬も楽しみです。ありがとうございました。

koe1.jpg

koe1.jpg

【Q1】動機 いつ頃から考えていて、どうして家がほしいと考えていたのか?
 子どもができ、賃貸のマンションから、地元の借家に引越し、暮らしていました
 一軒家でしたが、間取りが悪く、台所と居間が別々だったことや、古い建物だったため、
 夏は暑く、冬が極寒だったことで、新しい家に暮らしたいと思うようになりました

【Q2】出会ったきっかけを教えてください。(どのうような感情であったか)
 太陽光発電が気になっており、webで検索。また、土地の不動産屋さんからおすすめされ、
 構造見学会に初めて行きました。完成見学会は他社でもよく見に行っていましたが、構造は
 初めてだったので、家造りに自信とあるのかなと思っていました 
 
   ・その時一番何が知りたかったか?
 太陽光発電のコストパフォーマンスと断熱性能

【Q3】どうして、もう一度会ってみたいと感じましたか?
   ・何かを期待していましたか?わくわくしましたか?楽しかったですか?
 完成している建物を見てみたい
 床暖や断熱性能を実感したかったです

   ・新身に対応できましたか?的確な回答ができましたか?相談に乗れましたか?
 わからないことを相談中に聞いたり、後日メールで聞いても、すぐに対応していただけました
 夫婦一緒に打ち合わせができないこともありましたが、後日、同じ内容を説明してくださり、助かりました

【Q4】初回面談はどうのように感じたのか?
   ・会社の雰囲気はどう感じましたか
 構造見学会が初回だったため、上棟式の際の家族の手形が印象的でした
 記念であり、愛着もわくため、私たちもやりたいなぁと思いました
 そういうところを大事にしているのは、良いなぁと感じます

   ・スタッフの対応はどのように感じましたか?
 子ども(3才)にはDVDを見せてくださり、下の子(0才)のおむつ交換にも快くスペースを貸してくだ
 さり、助かりました

   ・担当者の印象や振る舞いなど
 押し売りはなく、かわさき住宅の特徴や性能を詳しく説明してくださいました

   ・商品の印象など
 白戸さんの豊富な経験から、具体例を出して説明してくださったため、わかりやすかったです
 
【Q5】打ち合わせ時、どのようなことが不安でしたか?悩みはありましたか?
それをどう解決しましたか?

 私が育休中だったため、住宅ローンの審査が通るか心配でしたが、白戸さんが通りやすく、手続きも簡単に
 サポートしてくださいました

【Q6】どのような家にしたい、どのような生活をしたい、などという思いやライフスタイルを聞かせてください。
 夏は涼しく、冬はあたたかい、つまり断熱性能が高い家で暮らしたい
 仕事上、PCや家電が多いため、自家発電、消費ができる家
 赤ちゃんがいるため、ストーブが無く、素足でいられるライフスタイルが理想です
 今年の冬が楽しみです

2021年4月 1日

2021年3月31日

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料詳しくはこちら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料詳しくはこちら

メニュー